Top > 開発談義

開発談義・コメント

 PukiWiki Plus! についてのコメントはこちらへお願いします。

  • 2 1 -- 1.4.4リリースまで
  • 5 4 3 -- 1.4.4u2リリースまで
  • 6 -- ロギング, バックアップ, 本家バグ (^^;
  • 7 -- flashプラグイン, ツールチップ, あいまい検索, スキン
  • 8 -- 入力アシスト(FireFox), jphoto
  • 9 -- application/xhtml+xml, svn, 使いやすく, u3リリースまで
  • 10 -- Ming, u5リリースまで
  • 11 -- 入力アシストとの相性, 国際化(i18n)
  • 12 -- フレームとの相性, 1.4.5u1リリースまで
  • 13 -- 国際化(UTF-8化)へ
  • 14 -- Plus!ロゴ、pukiwiki.ja.ini.php
  • 22 21 20 19 18 17 16 15
  • 23 -- 2005年末まで
  • 24 -- 2006年5月末まで
  • 26 25
  • 27 -- ミーティング~2006年末まで
  • 28
  • 29 -- 2007年末まで
  • 30 -- 2009年末まで

  • やっと、まともに動けるようになってきたかも(すぐまた、動けなくなる可能性も否定はできませんが (^^;) -- みこ 2010-03-31 (水) 00:47:16
  • ちなみに、upkさん、logueさん(見てたらでいいのですが)、もうそろそろ時代的にPHP4/IE6をObsoleteして、PHP5ベース*1で jQuery.js(ajax) や xhtml1/css3(webkit) ベースでいいかと思っているのですが、そちらに舵をきることに問題ありそうですか?*2プラグインなどでprototype.jsなどに依存して問題がありそうならば、コメントください。 -- みこ 2010-03-31 (水) 00:50:21
    • 大手企業ユーザを意識するなら、IE6は、まだまだ圧倒的多数かと思いますけどね。PHPは、サーバサイドの問題なので、まぁ、いいとしても。という感じですかね。XPユーザが、7 ユーザへと移行していくと思うので、そうなってくると、全廃もという感じでしょうかね。ajax は、jQuery.jsに寄せるで賛成です。-- upk 2010-04-02 (金) 02:43:06
    • そうですね。jQuery+xhtml1/css3でいいと思います。IE6は捨てちゃって問題ないと思いますよ。GoogleやYouTubeなんかサポートを打ち切った上に、墓まで立てたりしてますから。一応、現在の自作スキンでは、prototype.jsで書かれていた部分をすべてjQueryに書き換えました。kanzaki.js依存部分もjQuerty依存になるようにしましたよ。参考までに。HTML5にするとなると、refプラグインで表現できる範囲を広げたいですね。clipとか。 -- Logue 2010-04-22 (木) 08:59:16
  • 動作実績」を編集したいので凍結を解除して頂ければと思います。もしくは追加お願いします「社名:XREA」「PHP:4.4.4~5.2.5」。 -- cola? 2010-04-04 (日) 17:40:50
    • 解除しておきました。追記、よろしくお願いします。 -- upk 2010-04-04 (日) 17:47:22
      • ありがとうございます。 -- cola? 2010-04-04 (日) 18:08:25
  • 対応ブラウザについて、ケータイ専用ページのように旧ブラウザ(IE6)専用ページを作れば、各ブラウザのサポート負担が減ると思いますがどうでしょう?専用ページを作ることで、HTML5やCSS3等最新の技術ををいち早く取り入れた検証用ページを作ったり、古代のブラウザ(IE5以前など)にも対応できたり、iPhoneなど個々ハードウェア向けのモバイルページにも対応できると思います。 -- 2010-04-08 (木) 23:12:32
    • それは、過去の論議でわたしが提案したことがあるのですが、無理が生じる部分がすくなからずあるんですよね (^^; ようするに、テストするのに力をかけすぎる*3のに、おもったより需要がないかたちになるので (^^; ちなみに、iPhone版は PukiWiki for GAE でこっそり実験しています。 -- みこ 2010-04-10 (土) 15:29:25
    • ちなみに、HTML5/CSS3対応の PukiWiki記述のエンジンは手元にあることはあるのですが、プラグインを互換にもたないと意味がないとおもっていて、Plus!にもバックポートできずに悩んでいたり (^^; -- みこ 2010-04-10 (土) 15:33:00
    • ということで、バックポートがあまり進んでいなかったりしてます (T-T -- みこ 2010-04-10 (土) 15:34:40
  • なるほど、プラグインの互換性が問題でしたか。うーん、プラグインが対応していなければプラグインそのものを動かないようにしてやればいい!というのは強引かな (^^;  需要があれば対応するようにして積極的に新しい物に手を付けていくようにして、プラグイン作者にも対応させる意欲が出るような仕組みというのが面白いような (^Q^ -- 2010-04-10 (土) 18:34:31
    • 上手く移行させる仕組みを作れるのが理想ですが、なかなか上手くいかないもので (^^; -- みこ 2010-04-21 (水) 10:34:35
    • ただ、プラグインに関するリサーチは書けていて「ほとんどがコマンド型プラグイン」「ブロック型/インラインでやっかいなのはconvert_html」など分かっているので、移行できなくもないのですが(GAE版で従来型では70%の互換を保って、ネイティブではクラス化も実装可能にしてる)、人の拒否反応のほうが出る可能性があるかなと。 -- みこ 2010-04-21 (水) 10:36:48
  • お世話になってます。お話の途中すいません (..; 。QRコード表示プラグインの情報を記載したページ「Plugin/qrcode.inc.php」がおかしくなっているかもしれません。IE8(標準と交互モード)とFirefoxで試してみましたが表示できませんでした。IE8でキャッシュクリアと設定リセットは試しました。他の方はいかがでしょう?「PukiWiki/1.4/マニュアル/プラグイン/+」で「qrcode」のマニュアルを参照できるのであまり問題はないかもしれませんが、ご報告まで。 -- cola? 2010-04-21 (水) 21:01:52
    • qrcode プラグインをこのサイトで使えないようにしているから?(diff からデータをコピーしてこのサイトの編集プレビューで試したら、サンプルでQR コードを表示させるためにプラグインを使っている部分が、引っかかっているみたいなんで) -- 2010-04-21 (水) 22:45:12
    • SPAM喰らってますね・・・ -- 2010-04-24 (土) 13:51:23
      • 放置プレーとは冷たいですね。 -- 2010-04-25 (日) 03:36:51
    • QRコードといえば、ページのフッターもQRコードが表示される箇所から表示されなくなってますね。みこさん、サーバ環境変えたんですか? -- Logue 2010-04-26 (月) 17:44:16
    • 直ったみたいですね -- 2010-05-16 (日) 12:29:46
  • やっと、GFCの認証実装ができたって感じ。GFCって、ニュースレター機能とか、何かと便利なので、このサイトでもやると便利じゃないかなぁ。そうすりゃ、メーリングリストもいらないだろうし。 -- upk 2010-05-03 (月) 04:40:41
    • 失礼。どこにGFCを実装されたのですか? -- cola? 2010-05-03 (月) 19:48:52
      • GFCで認証したということを認識できるようにした。ということで、役割とか、閲覧制限したページが見れるとか、通常の認証ですが。 -- upk 2010-05-03 (月) 19:53:56
    • なるほど、そういうことですか、ありがとうございます -- cola? 2010-05-04 (火) 22:35:05
  • みこさんが導入したロジックだと、編集操作を繰り返すと、セッションを2つ書き込み、それを消す処理がどこにもないので、ゴミだらけになりますねぇ。ということに気が付き、やっと場所の特定ができました。当初は、何で増えるんだろう程度だったんですけど。 -- upk 2010-05-08 (土) 15:47:46
  • 今度のExtendSkin/xxxlogueはすごいぞ。glossalyの処理や、realeditの処理を完全にオーバーライドさせてます。こんどは、fileお粗末 その2.pngみたくはなりません。-- Logue 2010-05-14 (金) 19:22:09
    • FFだと、まともに表示されませんね。IE8ならOKでしたけども。 -- upk 2010-05-14 (金) 20:49:48
    • ええ。FireFoxは、3.6以降専用です。さっきは、スタイルシートが動いてなかった。 (T-T -- Logue 2010-05-14 (金) 23:38:55
      • 今はOKみたいですね。ちなみに、FF は 3.6.3 の最新だったんですけどね。 -- upk 2010-05-15 (土) 12:27:51
  • pukiwiki:自作プラグイン/dav.php を Plus! 対応させました。作者からの公開許可もいただいています。近々、公開します。画像を添付するのを、どう簡単にできるか?と思っていたんですが、この方法だと便利ですねぇ。ということで、色々と応用ができそうですね。-- upk 2010-05-23 (日) 02:11:02
  • やっと、思うような dav プラグインができました。Digest認証にもサポートさせましたし、階層構造で表示させるようにもできました。 -- upk 2010-06-12 (土) 12:23:24
    • テストくらいしかできないスキルで恐縮ですが、添付ファイルの扱いは面倒と感じていますので、davプラグインとても期待しております。 -- 2010-06-12 (土) 22:05:09
    • やっぱり、画像とかいっぱい添付するようなサイトを運営していると、なんとか簡単にできないかなぁ。って思いますよね。同じような利用を想定しているんですね。-- upk 2010-06-13 (日) 12:42:32
    • ページ(フォルダー)と添付ファイルのタイムスタンプを表示させたかったので、全ファイルを毎回というわけにもいかなかったのでキャッシュ化しておかないと。という流れで、色々といじる箇所が出てきているんです。階層表示対応したら、以外と早くなっているので、もしかするとキャッシュ化しなくてもある程度の早さは出ているのかもしれませんが。 -- upk 2010-06-13 (日) 12:10:57
  • 現在、attachのフォームをswfuploadに置き換えることをやっていますけど、とりあえず動くようになった程度ですね。複数のファイルを一度にアップすることも可能のようですが、本体側(プラグイン)をいじらないとメリットが薄いかも。 -- Logue 2010-06-21 (月) 23:14:26
  • BugTrackに上げるべきかご意見ください。PukiWiki-1.4.7plus-u2利用で、時々画像だけが表示されないことがありました。調べてみるとbaiduが携帯を名乗って接続してきたとき、携帯向けのキャッシュが作られる場合があり、それ以降PCからの接続であっても携帯向けのキャッシュが表示されるため画像が表示されない、という状況と推測できました。とりあえずimgを含まないキャッシュが作られていてそれが表示されていること、そのキャッシュはbaiduが携帯を名乗ってやってっ来た時に作られたこと、は確認しています。これは既知の問題でしょうか。 -- さとう? 2010-07-02 (金) 10:44:54
    • PukiWiki Plus が生成するキャッシュでない以上は、BugTrackをあげても無駄じゃないですか? -- 2010-07-02 (金) 17:02:11
    • ん?いえいえ、PukiWiki Plus!が生成するキャッシュのことです。cacheディレクトリに作られるキャッシュファイルと言えばわかりやすいでしょうか。あれが携帯からの接続で携帯向けのキャッシュファイルが作られ、それがPCからのアクセスでも携帯向けのキャッシュ内容が返されてしまう、ということです。 -- さとう? 2010-07-02 (金) 23:25:54
  • 私の設定・環境が原因かもしれないので 質問箱BugTrack に投稿すべきか迷っているのですが、みなさん plus-i18n-rev1808 で編集制限って設定出来てます? 古いリビジョンを入れてみたところ、rev1740 では編集制限を設定できたのですが rev1741 では編集制限が効きませんでした。環境はレンタルサーバーで Apache 1.3.37 の PHP 5.2.5 です。 -- cola? 2010-07-03 (土) 05:50:25
    • いずれにせよ、うまく設定できないんですから、自分が設定した内容の詳細を書き出して下さい。ちなみに、最新版で問題なく制限できています。ということで、設定の問題か、環境の問題かと思います。 -- upk 2010-07-03 (土) 12:49:04
      • コメントありがとうございます。失礼いたしました。upk さんにご回答頂き私の設定・環境が問題だと分かったので、改めて 質問箱 に投稿させて頂きます。 -- cola? 2010-07-03 (土) 16:59:33
  • splitinclude で2つ以上のページを横分割して取り込むと その下のページ内容の表示がおかしくなります。 具体的には splitinclude の下に hr など 横幅が 100% など相対単位で割り振られているものや 短文(例: a )で横幅が短いものを書いた場合です。 そういったものを splitinclude 直下に書かなければ問題ありません。 plugin/splitinclude.inc.php を以下の様に書き換え回避してみました(ブラウザ毎の見栄えを考えて css で hr をボーダーではなく背景色として描画している場合やカスタムスキンを使用している場合は、この他 display:block; の隣に clear:left; を書き加えておくと良いかもしれません)。
    -$incbody .= "<div style=\"width:".intval(96/$func_vars_num)."%;margin:0px 2px;vartical-align:top;float:left;\">$body</div>\n";
    +$incbody .= "<div style=\"width:".intval(100/$func_vars_num)."%;vartical-align:top;float:left;\">$body</div>\n";
    何か他に良い方法がありましたら、ご指摘頂けるとありがたいです。 PukiWiki Plus! のバージョンは plus-i18n-rev1808 でブラウザはIE8(交互モード含む)・Firefox・携帯(userAgent誤魔化しFirefox)。-- cola? 2010-07-05 (月) 08:01:30
  • PukiWiki本家が開発しなくなったらPlusはどうなるの? (..; -- 2010-07-05 (月) 23:59:13
  • InterWikiName にある plus.testplusi18n.test って閉鎖されてますか? -- cola? 2010-07-10 (土) 22:07:51
  • なんか、このページ、おかしいですねぇ。消えたり増えたり。 -- upk 2010-07-13 (火) 00:17:07
  • ちょっとテスト (^-^ -- upk 2010-07-13 (火) 00:17:57
  • ちなみに、このサイトは みこ さんの所有されるサイトなため、管理権限は みこ さんしかありません。テストサイトが消えても、復活するのは管理者だけしかできません。ちなみに、テストサイトの必要性については、この頃のSPAMを考えると、放置サイトにはできないので、運用面も考慮すると、どうかなぁ?とは思います。 -- upk 2010-07-13 (火) 00:19:18
  • upk さんありがとうございます。承知しました。 消えたり増えたりについては他のページでも生じているようです、キャッシュ関連?このコメントも2度目です (..; -- cola? 2010-07-14 (水) 07:04:08
  • いささか、サーバとなると手出しできないんですよねぇ。ということもあり、PukiPlus なんですけどね。 -- upk 2010-07-15 (木) 02:02:00
  • サイト違いますが、みこさんの PukiWiki for GAE サイト 「 みこのカフェスポット 」のデフォルトページにスパムが貼られていたので修復しておきました。 -- 2010-07-15 (木) 16:50:53
  • upk さん度々ありがとうございます。 PukiPlus 、その開発速度も然る事ながら機能拡充凄いですね。こちらは PukiWiki Plus! の様に本家や Plus! にフィードバックを行っていくのでしょうか? -- cola? 2010-07-15 (木) 16:51:35
  • イメージとしては、派生ではありながらも派生を継続するつもりは無いので、フィードバックということはあまり考えていません。ただ、痕跡がある状態で、致命的なバグを見つけた場合には、Plus! i18nへのフィードバックは行うと思います。ただ、フィードバックを意識しすぎて、変更できないようなことではなく、ぐちゃぐちゃに変えてしまって、互換性すらない?ということになっても良いと考えています。-- upk 2010-07-15 (木) 20:33:13
  • ajax周りの処理をフルスクラッチで書き直しちゃったので、すでにスキンは互換性が無いですけど・・・。 -- Logue 2010-07-16 (金) 09:19:33
  • ぐちゃぐちゃに、もとい切るべき所はスパッと切るとういのは機動力がありそうですね。色々と質問にお答え頂きありがとうございました。開発大変とは思いますがよろしくお願いします。 -- cola? 2010-07-16 (金) 20:22:58
  • Logue さんがフロント系をガンガン切り裂いてくれています。私が言いたいことは、切るべきところ切るではなく、互換性を意識しすぐて身動きが取れなくなっている状況を捨てるために。という意味です。 -- upk 2010-07-17 (土) 12:49:43
  • みこさんは本家参画ですね。ここも閉鎖ですか? -- 2010-07-27 (火) 20:34:22
    • 閉鎖はしないので、ご安心を(^^ -- みこ 2010-07-27 (火) 22:12:26
  • みこさんのいうPukiWikiのHTML5対応エンジンってどういうのだろう・・・? -- Logue 2010-07-29 (木) 09:08:15
  • PukiWiki本家再始動っすか^^ 具体的にどうなるかと言うのは決まってないみたいですが再び火が灯った事をうれしく思います。みこさん頑張ってください! -- cola? 2010-08-01 (日) 23:19:26
  • Win初心者はIE9~で jQuery+xhtml1/css3 で、HTML5で突き進んでほしいです。超期待してます。(^o^) -- ozaki? 2010-08-10 (火) 20:52:19
    • IE9~というのは時期早尚だと思いますよ。まだβ取れてないですし、仮にリリースされたとしても1年ぐらいは移行というわけにはいかないと思います。未だにIE6ってところも多いでしょうし。当分は、xhtml1.1/css2.1で作ってie-css3や、html5.jsで部分的にCSS3やHTML5対応という感じになると思います。どうしても使いたい場合はChrome Frame*4を使うというところが落しどころだと思っています。 -- Logue 2010-08-10 (火) 22:37:12
    • おっしゃるとおりです。IE6-7はすでに無視していいのでは?初心者&一般企業の標準設定の自動アップデートでIE8ですネ。(IE6PCはウィルス混入機?) -- ozaki? 2010-08-11 (水) 14:14:57
    • 零細企業っていいですね。羨ましい。 -- 2010-08-11 (水) 20:13:10
    • 大企業っていいですね。IE6対応だけしてりゃいいなんて。将来性の無いものにチューニングしたり投資したりするのは笑えるけど。 -- 2010-08-12 (木) 00:06:33
    • そりゃ、デザインが崩れる、ちゃんとコードが動かないだけならまだしも、想定外の動作をしてサイトに悪影響を与えるだけのIE6は自分だって蹴りたいですよ。ただ、その前にjQueryなどといった、一般的なフレームワークがレガシーブラウザに対応させるための処理をわざわざいれてあることの意味を考えてください。 -- Logue 2010-08-12 (木) 08:07:27
    • たしかに。でもデザインチェックするときIE6で確認する人っています?今時は最低でもIE8では?(確かに最近IE8で表示&操作が変なサイトが増えてますネ。) -- ozaki? 2010-08-12 (木) 12:40:43
    • 一応、XP Modeでチェックしてますね。ただ、IE8(Quirkモードではない)とFirefoxとSafari/Chrome、Opera全てでデザインが崩れないようにすると、割とIE6でも問題なく表示できるようです。それ以前に、WikiblogなどといったCMSでは厳格にスタイルの仕様が決まっていることが多いので、思ったよりも手間はかからなかったりします。フレームワークが穴埋めしてくれますし。むしろ大変なのはIE6でデザインしたサイトで、あれこれやってるうちにめちゃくちゃになる傾向が多い気がしますね。 -- Logue 2010-08-13 (金) 22:07:40
  • すいません。Plus! 公式の「管理者パスワード」をお持ちの方、「 ExtendPlugin/table_edit2.inc.php 」の凍結を一時的に解除、もしくは編集して頂けないでしょうか? tracker_list(Plugin) でページの項目が表示されないので直したいです。おそらく当該ページの「投稿日」欄直下の改行を消すのと、見出しレベルが3なものを2に書き換えることで直ると思うのです。 -- cola? 2010-08-14 (土) 08:26:46
    • あと「 プラグイン+? 」の tracker_list(Plugin) で項目が表示されないページも表示されるようにしたいのですが、見出しレベル3(h4)を記述しているため表示されていないページはどうしたら良いかご意見伺いたいです。 見出しレベル3の部分を「定義語」に書き換えれば表示されるようになると思うのですが。 -- cola? 2010-08-14 (土) 08:27:01
    • 解除しました > table_edit2 -- みこ 2010-08-14 (土) 11:20:38
    • ありがとうございます。コメント文のいくつかに問題があるようです、また明日からコメント文のどの文書か突き止め書き換えてみます。 -- cola? 2010-08-14 (土) 22:52:45
    • BugTrack/190は関係ないですよね・・・ -- 2010-08-16 (月) 01:10:35
    • ページ「 ExtendPlugin/table_edit2.inc.php 」ではいくつかコメント数減らすと表示されるようになっていたので BugTrack/190 に似てるかもです。解決策っぽいのも見つけたのでそちらにコメントしておきます。 -- cola? 2010-08-19 (木) 19:40:14
  • お世話になります.既出かもしれませんが,編集・閲覧制限をかけた1.4.7plus-u2-i18n rev1726にて,複数サイトを同一サーバ上で運用中にFrontpageの名称が入力パスワード中の一部の文字に代わってしまい,以後この名称変更後のFrontpageを編集することができなくなってしまいました.何か良い対策はありませんでしょうか? -- taru 2010-08-17 (火) 04:00:15
    • 同じニックネームを使われているので基本を・・・。上記の質問では判断材料・文章が少なくて理解できません。質問は質問箱にするべきでは?。複数サイトを同一サーバ上で運用→WikiFarm?。変更した設定は?→例:$defaultpage = 'TOP'。パスワードの変更は行ったか。実際に変更されたページ名称は。提供する情報は無駄と思われても省かず書く(利用しているOS、webサーバなど)。 -- taru 2010-08-18 (水) 13:12:59
  • プライバシーポリシー? を作成しました。Google AdSense の利用規約(https://www.google.com/adsense/localized-termsには、
    お客様は、お客様のウェブサイトにおいて広告が配信される過程で、第三者が、お客様のユーザーのブラウザ上のクッキーを認識し、読み取ることができること、
    または、情報収集の目的でウェブビーコンを使用することができることを明確に開示した、適切なプライバシー・ポリシーを規定し、かつ、これを遵守しなければなりません。
    また、お客様のプライバシーポリシーには、クッキーの管理に対するユーザーの選択肢についての情報が記載されている必要があります。
    と記載があり、これを怠るとGoogle AdSenseアカウントが無効になる可能性があるので作成しました。他、こちらのサイトでの個人情報に関して利用者のIPアドレスの取り扱いやログ保存期間など私には分からなかったので、分かる方がいれば編集・加筆お願いします。 -- cola? 2010-08-25 (水) 20:17:56
    • 今回記載した物は http://groups.google.com/group/adsense-help-guidelines-ja/msg/4d7f6a7ee513a9a6 からお借りしました。 -- cola? 2010-08-25 (水) 20:32:00
    • ありがとうございます。一般的に言われる個人情報*5は収集していません。ただし、アクセス解析ぐらいはしています*6 -- みこ 2010-08-25 (水) 23:55:17
    • すいません、せっかく教えて頂いたのですが広告以外でのクッキーや個人情報の取り扱いに関して記載する必要はないみたいです。プライバシーポリシーに AdSense ヘルプ さえあれば良いようです。また今度編集させてもらおうかと思います。 -- cola? 2010-08-26 (木) 23:11:41
    • ここでは、アドセンスが例でしたけど、いい機会なのでPukiWikiのプライバシーポリシーとかを明文化したほうがいいかもしれませんね。logviewとか標準でアクセス解析ついてますし。参考:P3P -- Logue 2010-08-27 (金) 20:12:20
    • 賛成です。折を見てBugTrackに計上させて頂こうかと思います。最終的にサイト管理者さんにPukiWiki Plus!の実情にそったものか、遵守出来るか確認してもらってから運用してもらえればと思ってます。8/25に作成した「プライバシーポリシー」を削除し、新たに「PrivacyPolicy」を作成・転載。TITLE: でページ名を変更しました。 -- cola? 2010-08-28 (土) 01:00:37

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 ただし、5.3はPHP自体の問題多すぎなので、ちょっと保留
*2 手始めに、PukiWiki for GAEで実験した部分のバックポートをおこなっていこうとおもっています。
*3 サポートするバリエーションが増えるため、負担は逆に増える。特にプラグイン作者
*4 まぁ、HTML5でかかれたページが表示されるたびにChrome Frameのインストールを催促するという方法もありかもしれませんが自分は反対です
*5 個人情報とは、氏名フルネームに紐つくもの
*6 ブラウザやIPアドレス情報に関しては、apacheログのレベルで3か月間保持しています。

Attach file: fileplus2.xml 1039 download [Information] fileplus.xml 1012 download [Information] file仕様の案.png 785 download [Information] fileお粗末 その2.png 747 download [Information] fileお粗末 その1.png 687 download [Information]

Reload   New Lower page making Edit Freeze Diff Upload Copy Rename   Front page List of pages Search Recent changes Backup Referer   Help   RSS of recent changes
Last-modified: Tue, 31 Aug 2010 10:40:06 HADT (1d)